24時間予約受付

医院ブログ 月別: 2019年3月

駐車場8台完備 042-440-1181

キービジュアル

4月の保育士さんのお休みの日程について

2019年03月23日

4月の保育士さんのお休みの日程についてお知らせいたします。

お休みの日程は下記の通りです。

 


 

4月6日(土)  午後休み(

4月13日(土) 全日休み

4月20日(土) 午後休み

4月27日(土) 全日休み

※4月6日は全日お休みを頂く可能性がございます。予めご了承ください。

 

上記日程以外にもお休みを頂く場合がございます。ご了承ください。

楽しく学ぼう!!3 ~キッズルーム~

2019年03月22日

3月になりキッズルームに掲示されているポスターが変わったので紹介いたします!

前回に続きフッ化物やブラッシング方法について紹介していきます。

身近な食品に含まれているフッ化物やよく噛むことで虫歯の予防になるとかいてあります。

虫歯予防効果を高めるには何が重要か、いくつか紹介しています。

 

いつブラッシングすればいいのか、すすぎは何回が目安なのかが詳しく紹介されています。

https://www.abe-shikaiin.net/blogs/archives/348

前回ご紹介したポスターの中にクイズがあったのを覚えていらっしゃいますか?

答え合わせが掲示されているのでクイズに参加したお子様はチェックしてみてください^^

来月も掲示予定なので楽しみですね!!!

前歯が変わると印象も大きく変わります

2019年03月11日

こんにちは!だいぶ寒さも和らいできましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日前歯のセラミック治療が終了した患者さんがいらっしゃるのでご紹介させていただきます。

来院されたきっかけは「前歯の変色と歯並びを治したい」とのことでした。

 

こちらが、初診時の写真です。

前歯の変色は、以前に虫歯治療をしたあとの材料が変色したものでした。

虫歯の治療に使うCRというプラスチックの材料は長い年月が経過すると変色してしまうことがあります。

 

歯並びに関しては真ん中の2本が少し出ていて、右側の1本が奥に下がってしまっていることが気になっている、とのことでした。

矯正治療も考えたのですが、前歯4本を被せものにして歯並びを整える方法で治療することに決まりました。

被せものの種類はオールセラミックスクラウンで治療することになりました。

↓オールセラミックスクラウンなど自由診療の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.abe-shikaiin.net/pages/price.html

 

まずは形を決めるために仮歯で形を整えることにしました。

技工士さんと相談しながら、ご納得いただけるまで何度も仮歯の調整をしました。

歯の色も白くしたいと仰っていたのでホワイトニングもすることにしました。

 

治療後の写真がこちらです。

歯並びを整えたこと、ホワイトニングをしたことによって印象が大きく変わりました!

患者さんもとても喜んでくださり、結果に満足していただけたようです。

この方は少し遠くにお住まいなのですが、3か月後の定期健診のご予約も取っていただきました。

次の定期健診でお会いできるのが楽しみです!!!!!

 


 

※今回の治療法は、『クイック矯正』『セラミック矯正』などと呼ばれることが多い治療法ですが、実際は被せものの治療であり、矯正治療とは全く異なる治療法です。歯並びの状態によっては適応できない場合がございます。

また、歯並びを整えるために、通常のセラミックス治療よりも多く歯を削る場合がございます。

「きれいな歯=白い歯」ではありません  

2019年03月1日

こんにちは!

先日仮歯の説明でブログに紹介した患者さんが来院され本物の被せものになりましたので

ご紹介させていただきます。

↓先日の記事はこちら

被せものが入るまでの間は…  

 

前回は初診時から仮歯を入れたところまで紹介いたしました。

(鉛筆の線はちゃんと消してからお帰りいただきました。)

仮歯の重要性を知っていただけましたでしょうか?

この方の被せものが完成して、実際に装着した写真をお見せいたします。

 

いかがでしょうか? 左右どちらが本物の歯なのか迷ってしまいますね!

この方は歯の付け根の付近に茶色のしま模様があるのですが、

技工士さんと相談して、被せものにも同じような模様をつけてもらいました。

キレイな歯というと真っ白な歯を想像してしまいがちですが、周りの歯と見比べた時に不自然にならない、バランスが取れている歯を入れることが重要なのです。

※セラミックなどは強い衝撃で割れてしまう可能性があります。噛み合わせなどの条件によっては適応とならない場合もございます。

 

セラミックス以外にも当院では様々な素材や治療法があります。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.abe-shikaiin.net/pages/price.html

なにかご不明点がありましたらご連絡お待ちしております。

 

 

 

3月の保育士お休みの日程について

2019年03月1日

3月の保育士さんのお休みの日程についてお知らせします。

お休みを頂く日程は下記の通りです。

 


 

2日(土)  全日

4日(月)  全日

9日(土)  午後

16日(土) 午後

23日(土) 全日

30日(土) 全日

個別相談

インターネット予約

診療時間 日・祝
9:00~18:30

このページの先頭に戻る