24時間予約受付

ナイトガード(マウスピース)の重要性について

駐車場6台完備 042-440-1181

キービジュアル

ナイトガード(マウスピース)の重要性について

2023年02月28日

 

こんにちは!

調布市つつじヶ丘柴崎あべ歯科医院です。

 

年度末に向けてますます忙しくなるこの時期。

身体へのご負担や、日々の忙しさから、お疲れが出やすくなるのではないでしょうか。

 

そんな中、休息の為の「睡眠」は、とても大切ですよね!

 

さて、皆さんはマウスピース(ナイトガード)を知っていますか?

中には、

「ボクサーや格闘家の方が使うもの?」というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、マウスピースは就寝時の歯ぎしりなどの歯への負担から、歯を守るために一般の方が普通に毎日使うものになります!

 

日本人のおよそ8割もの人が、無意識に歯ぎしり、食いしばりをしていると言われています。

 

 

◇歯ぎしりなどによる歯への負担への影響にはどんなものがある?

「歯ぎしり」や「強い噛み締め」によって、治療した被せ物や詰め物が欠けたり

素材によっては割れる原因の1つにもなり、

ひどい方では、ご自身の歯を歯ぎしりで割ってしまうこともあります。

 

 

 

◆普段の生活の中で、こんなことはありませんか?

□無意識に歯を食いしばっていることがある。

□就寝時に、周りの人から歯ぎしりを指摘されたことがある。

□起床時に、歯や顎の違和感、疲労感などを感じることがある。

□パソコン作業など、集中する作業が多い。

□無意識の状態から、意識を向けると歯と歯が触れている感覚がある。

(本来、口を閉じている時には、上下の歯は触れずにかすかに離れた状態が

適切な位置です。)

 

以上の内容に当てはまる方は、普段から、「歯ぎしり」や、「噛み締め」の傾向がある

可能性があります。

 

 

◇就寝時の無意識下だからこそ、ケアが大切です!

就寝時の無意識な状態では、自分の行動をコントロールするのは、難しいですよね。

だからこそ、適切に「マウスピース(ナイトガード)」を使用し、ケアすることが大切です。

◇当院専属の歯科技工士が1つ1つお作りしております!

当院では、患者さまお一人お1人のお口の特徴、傾向をふまえ、

Drが患者さまにあった材質のタイプや厚さなどを判断した上で、

熟練の技術を持った専属の歯科技工士が患者さま専用のマウスピース(ナイトガード)を

丁寧にお作りしております。

 

○マウスピース作成の流れ○

当院を受診頂き、お口の状態(治療が必要な歯の有無や、歯周病の状態の有無など)を拝見し、

虫歯治療や歯周病治療を適切に行い、最適なタイミングで、

Drや歯科衛生士の方からご案内させていただきます!

 

 

 

そのほか、ご不明な点などありましたら、当院までお問い合わせください。

 

TEL  042-440-1181

オンライン予約 https://icontact-3.dapo.jp/docoapo/webform.php?id=30450

LINE予約  https://works.do/R/ti/p/leader@abeshikaiin

instagram  http://instagram.com/abeshikaiin

あべ歯科医院では地域の専門医集団として、より高いレベルの医療を提供いたします。

京王線 柴崎駅から徒歩6分

つつじが丘駅から徒歩7分

診療時間 9:00~18:30

休診日 日曜日 祝日

 

個別相談

インターネット予約

診療時間 日・祝
9:00~18:30

※日・祝日が休診となります。
※最終受付時間:18:00

このページの先頭に戻る