24時間予約受付

歯石は取らなきゃダメですか?

駐車場6台完備 042-440-1181

キービジュアル

歯石は取らなきゃダメですか?

2022年03月14日

こんにちは!調布市つつじが丘 柴崎 あべ歯科医院です!

今回は「なぜ歯石取りを行わなければダメなのか?」についてお話いたします!

 

歯医者さんで、虫歯の治療がやっと終わってホッしたのもつかの間。「次回は歯のクリーニングの続きです」と言われてガッカリ。ということありますよね。お気持ちよく分かります。

 

でも歯医者さんが「クリーニングをしましょう」という提案の時は実は見た目をきれいにするという意味とはだいぶ違います

「歯石」という歯についた石のような汚れを取りましょう。という意味なのです。

この歯石は歯の汚れと唾液の反応によって歯につく石のようなもので、歯ブラシでは取れません。歯医者さんにある専用の器具でしか落とせないのです。

そして毎日綺麗に歯磨きをしていても歯についてしまうやっかいな汚れなのです。

 

歯石は細菌の巣になります。放っておくと、歯石の中まで入り込み、歯茎の中で細菌が大暴れをして、歯を支える骨をご自身が気づかないうちに溶かしてしまいます。

そして、歯がグラグラしてきて、ある時抜けてしまう。これが歯周病という病気です。

 

今から20年くらい前まで、歳を取ると歯が抜けるのは当たり前のことでした。

しかし最近では、歯石を定期的にクリーニングしていくことで、歯を残せることが段々分かってきたのです。

歯周病が進んでグラグラになってしまった歯は治すことが現在でも出来ません。

しかしクリーニングをして予防をし、歯をグラグラにしないことができるようになったのです。

クリーニングを定期的に行った人の80歳の歯は20本、していない人は8本というデータが出ています。

歯医者さんに歯石があると言われたら、5年後、10年後のご自身のお口のために、ぜひお時間を作って歯のクリーニングしてください。

何年も溜め続けていっきにお掃除をするより、数カ月に一度のクリーニングの方が断然効果があります。

歯のお悩みがなくて、何年も歯医者さんに行っていないという方も、歯石は必ず付いてしまいますので、ぜひお時間を見つけてクリーニングなさって下さい!

一緒にお口の中を守っていつまでも美味しくご飯を食べれるようにしましょう!!

 

 

 

 

TEL  042-440-1181

オンライン予約 https://icontact-3.dapo.jp/docoapo/webform.php?id=30450

LINE予約  https://works.do/R/ti/p/leader@abeshikaiin

instagram  http://instagram.com/abeshikaiin

あべ歯科医院では地域の専門医集団として、より高いレベルの医療を提供いたします。

京王線 柴崎駅から徒歩6分

つつじが丘駅から徒歩7分

診療時間 9:00~18:30

休診日 日曜日 祝日

 

個別相談

インターネット予約

診療時間 日・祝
9:00~18:30

※日・祝日が休診となります。
※最終受付時間:18:00

このページの先頭に戻る