24時間予約受付

治療していくうちに意識の変化が! 

駐車場8台完備 042-440-1181

キービジュアル

治療していくうちに意識の変化が! 

2019年04月15日

衛生士さんが大活躍してくれた症例があるのでご紹介します!

この方は市の歯周病検診がきっかけで来院されました。

初診でいらした時の主訴は左下奥歯が痛む、詰め物が取れていて痛む時があるとのことでした。

また、口臭がすることを気にされており、治療できるのかどうか相談したいと仰っていました。

 

初診時の写真をお示しします。

検査を行ったところ、左下の歯以外にも治療が必要になりそうな歯が複数ありました。しかし、歯石がたくさん付いていたり、歯ぐきが腫れていることもあり、まずは衛生士さんにお願いしてお口の中の状態を安定させることから始めることにしました。

歯茎の下にも固い歯石が付いていたので、回数を重ねて歯茎の奥深い部分まで歯石をとっていきました。すると、治療を続けるうちに「気になっていた口臭がなくなった!」と喜んでくれるまでになりました。その頃になると、歯茎の状態も安定してきたので、改めて虫歯の精査を行いました。

虫歯の数が多かったため全体の治療期間は8か月もかかってしまいましたが、それでも途中で中断することもなく最後まで治療を終えることができました!!!!

虫歯治療の途中でも継続して衛生士さんに診てもらい、清潔な状態を維持できるように努めていました。

 

治療後の写真をお示しします。

初診時と比べると、歯の付け根にたまっていた汚れが目立たなくなり、歯肉が引き締まった印象に変わりました。

取れていた詰め物、被せ物も治療をしています。

そして、治療前との一番大きな違いは、患者さん自身のお口の中に対する意識に変化があったことです。

衛生士さんが歯の磨き方や、患者さんに合った歯間ブラシのサイズまで丁寧に指導してくれたので、患者さんも当院でサイズの合った歯間ブラシを購入したり、歯間ブラシのタイミングなど積極的に質問してくれるようになりました。

ご自身の歯を残すためには定期的な検診、ご自身でのセルフケアが大事になってくることも患者さんにお伝えしながら治療をしました。治療が進むにつれてお口の中に対して熱心になってくれ、最終的には「歯は命ですからね」と仰ってくれました。とても嬉しい一言でした。

初診時は「虫歯を治したい!」とだけ仰っていましたが、衛生士さんの処置と並行していくことで患者さんの意識も変わり「定期的に通うことが大切なんだ!」と思っていただけたので嬉しいです!!

次回の定期健診の予約もとって帰られました。

夏ごろにまたお会いできるのが楽しみです^^

個別相談

インターネット予約

診療時間 日・祝
午前 9:00~13:00
午後 15:00~19:00

このページの先頭に戻る