24時間予約受付

インプラント治療についての症例紹介 ~気になる「痛み」や「治療の流れ」についてもご紹介いたします!~

駐車場7台完備 042-440-1181

キービジュアル

インプラント治療についての症例紹介 ~気になる「痛み」や「治療の流れ」についてもご紹介いたします!~

2023年05月8日

こんにちは!

調布市つつじヶ丘柴崎あべ歯科医院です。

 

 

今回の症例は、インプラント治療の患者様のご紹介です。

 

失ってしまった歯を補う選択肢の1つでもある「インプラント治療」。

有名な治療ですが、実際にはどのようにするのかわからないことだらけだと思います。

 

今回は「料金」、「期間」、「痛みについて」など、多く寄せられる疑問点について触れながら、ご紹介いたします!

 

◇今回の症例◇

こちらの患者様は、虫歯の進行によって、5~6年前に被せ物が取れてしまい、そのままの状態になっていました。

虫歯の進行段階としては、歯を残すことが出来ず抜歯が必要な状態であり、患者様にご説明した結果、抜歯をご決断されました。

抜歯により失った部分を補う選択肢の中から、「インプラント治療」をご希望。

 

 

◇治療前後の口腔内写真◇

【 Before 】

【 After 】

向かって右、下4番目の欠損部分をインプラント治療

 

 

■下顎面

【 Before 】

 

【 After 】

右下4番目の欠損部分をインプラント治療

 

【インプラント治療のメリット/デメリットについて】

○メリット○

①左右の健康な歯を削る必要や負担がない

②噛む力が天然歯の80%以上の回復がみこめる。

③定期的なメンテンナンスにより長期的に使用が可能

④審美性が高い

 

●デメリット●

①完了までの治療期間が9か月程度かかる

②全身疾患のある場合、治療ができないことがある

 

 

インプラントの治療は、当日処置の際に十分な時間をかけて麻酔をするため、大きな痛みを感じることはありません。

処置後の痛みは、麻酔が吸収されたあとは親知らずを抜いた後程度の軽い痛みが2,3日でることがあります。

 

【 インプラント治療において大切なこと 】

インプラントを入れてからも、メンテナンスや口腔ケアが非常に大切になります。

Dr、歯科衛生士と一緒に、より良い状態を維持していきましょう!

 

 

【インプラント治療の流れと費用について】

①インプラント治療相談

②「ご希望」される場合、まず模型の型取りを行います。

③CT撮影・診査診断

(検査料22000円)

④結果説明

 

※説明後に患者さまが、インプラント治療を最終的に決定された場合、

⑤インプラントオペ

(インプラント治療代660,000円)

⑥患部の抜糸

⑦抜糸後、2~3ケ月後に、患者様の患部の状態が安定したことを確認。

上部構造(歯の代わりになる部分)のための型取りをするために、

まず、患者様のお口に合った専用の型トレーを作製のための模型をとる。

⑧患者様専用のトレーを作って、上部構造の型取り

⑨完成

 

※患者様の症例によっては、インプラント治療をするためにオプションの外科処置が必要となるケースもございますが、

その場合にはDrより、事前にご説明させていただきます。(例、GBR、上顎洞底挙上術など)

 

当院のインプラントは歯周外科の専門医が担当致します。

インプラント治療を検討されている方はまず、お気軽にご相談くださいませ。

 

インプラントの治療費は医療費控除が対象になります。詳しくは受付にご相談下さい。

 

 

◆あべ歯科医院のインプラント治療についてのご案内

精密インプラント治療|CT分析|あべ歯科医院|調布市つつじヶ丘 (abe-shikaiin.net)

◆価格一覧のご案内

料金表|あべ歯科医院 (abe-shikaiin.net)

(症例によって異なる場合もございますので、

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。)

 

そのほか、ご不明な点などありましたら、当院までお問い合わせください。

 

TEL  042-440-1181

オンライン予約 https://icontact-3.dapo.jp/docoapo/webform.php?id=30450

LINE予約  https://works.do/R/ti/p/leader@abeshikaiin

instagram  http://instagram.com/abeshikaiin

あべ歯科医院では地域の専門医集団として、より高いレベルの医療を提供いたします。

京王線 柴崎駅から徒歩6分

つつじが丘駅から徒歩7分

診療時間 9:00~18:30

休診日 日曜日 祝日

 

個別相談

インターネット予約

診療時間 日・祝
9:00~18:30

※日・祝日が休診となります。
※最終受付時間:18:00

このページの先頭に戻る