24時間予約受付

駐車場6台完備 042-440-1181

患者様が望むこと。

可能な限り

「痛みを抑える・
削る量を少なくする・
歯を残す」

この期待に可能な限り
お応えします。

可能な限り「痛みを抑えた」歯科治療

当院では、次の5つのステップを踏むことで可能な限り痛みを抑えた治療を実現しています。
※すべてのステップをすべての患者様に実施するわけではございませんので、ご希望の方は初診カウンセリングの際にお気軽にお声掛けください。

Step1不安・緊張の除去

不安や緊張があると、痛みに敏感になります。十分なコミュニケーションをとり信頼して頂くことがはじめの一歩となります。

Step2表面麻酔

注射部位にゲル状の表面麻酔薬を塗ります。
これを行うことで注射時の痛みを軽減します。

温め

Step3麻酔液を人肌までに温めます

麻酔液と体内との「温度差」も痛みの原因となります。
そこで麻酔液を体温と同じくらいまで温め、体内との温度差をなくすことで、麻酔液が入ってきた時の痛みを軽減します。

針

Step4極細針の使用

針の太さが細いものを使っています。
太い針よりも細い針の方が痛みは少ないです。
なんとなくイメージできますよね。

電動麻酔

Step5可能な限りゆっくりと注入

麻酔液を急激に注入すると組織が膨張し痛みの原因となりますので注入スピードを可能な限りゆっくり行います。また、針をさす場所ですが、歯茎(硬い部分)と、粘膜(柔らかい部分)では、粘膜のほうが痛みを感じる部分(痛点)が少ないので、粘膜の方に最初は打っていきます。

可能な限り「削る量を減らした」「歯の神経を残す」治療

「MI」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

MIとは(Minimal Intervention)の略で、直訳すると「最小の侵襲」という意味になります。簡単に説明しますと、できるだけ歯の神経を残した、削る量の少ない治療を行おうという考え方です。

今までの一般的な歯科治療は、虫歯に侵された部分を削って詰め、そして削る部分がなくなれば歯を抜いてしまうというものでした。

院長2

しかし、近年では歯科材料技術の進歩もあり、今までの治療法とは異なる考え方が徐々にMI(できるだけ歯の神経を残した、削る量の少ない治療を行い、健康な歯を残していくという考え方)です。

ではなぜ当院はMIを推進しているのか?

それは、MIをしっかりと実践することで「歯の寿命が延びる」ためです。

当院で実施しているMI治療を少しご紹介します。

歯科用ルーペの利用

すべてのケースで行うわけではありませんが、「歯科用ルーペ(拡大鏡)」を使っての治療を実施しております。

歯科用ルーペを利用した方が、大きく見ることができるので、当然こちらの方が「繊細」な治療が可能になり、歯を削る量を最小限に抑えることが可能になります。

サージテル

レジン素材の活用

レジンとは、プラスチック素材のことを言います。最初はペースト状ですので(特殊な光を当てると固まります)、どのような形状にも対応でき、銀歯の詰め物と比べて歯を削る量を最小限に抑えることができる素材です。

すべてのケースでこの素材を利用することができるわけではないのですが、当院では適応症例と判断した場合はレジンを治療素材の第一選択にしています。

う蝕検知液の利用

う蝕検知液とは、虫歯の部分のみを赤く染める薬剤です。

虫歯治療を行う上で一番大切なのは、
虫歯に感染した部分をしっかり除去することです。
虫歯に感染した歯は軟らかくなりますので、一般的には、歯の硬さ、軟らかさを頼りに削っていきます。
そうしますと、時には健康な歯までも削ってしまう事があるのです。

しかし、このう蝕検知液を使うと、
細菌に感染した部分が赤く染まりますので、
どこまで虫歯を削ればよいかがわかり、
歯を削る量を最小限に抑えることができるようになります。

唾液を防ぐ装置の利用

歯を修復する際、唾液が治療部位に付着してしまうと、感染症を起こしたり、詰め物・かぶせ物がしっかり装着できなくなる不都合が出てきます。歯科治療は「乾燥」が命です。そこで当院では唾液を防ぐ装置を用い、唾液が治療部位に付着させない取り組みを行っています。

※必ずお読みください
当院では「痛みを抑えた」「削る量の少ない」「歯の神経を残す」治療を心がけておりますが、来院時、既に虫歯が進行し、神経や歯の根にまで達してしまっている患者様も少なくありません。これらのケースでは、必ずしも上記の治療を実践できない場合がございます。診察してみなければ状態の把握が出来ないのが現状です。
お口の中の状態をお伝えし、治療方針と選択肢をお話しさせていただくので、患者様それぞれに合った治療を選択していただきたいと思っています。

虫歯の進行状況別の治療内容

虫歯は急に進行するわけではなく、長い年月をかけて徐々に進行していきます。
ごく初期の段階(C0=経過観察)を過ぎてしまうと悪化の一途をたどります。
歯は一度悪くなってしまうと、もとの状態には戻らないという認識が大切です。

歯科医院では、虫歯の進行状況を、それぞれCO⇒C1⇒C2⇒C3⇒C4という記号であらわします。
初期の段階であるCO(経過観察)の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒(再石灰化)させることができます。
しかし、それ以降のC1~C4の段階になってしまいますと、歯科医院にて、しっかりした治療が必要となります。

• エナメル質が溶け表面に穴があいている状態

C1:エナメル質が溶け表面に穴があいている状態

虫歯の初期段階であるC1になると、治療が必要になりますが、虫歯を削りレジン(プラスチック)を詰め、1回の治療で終えることができます。

• 穴が象牙質にまで拡大している状態

C2:穴が象牙質にまで拡大している状態

冷たいものを飲むことで歯に違和感を覚えるのは、C2の段階です。この段階までであれば、歯を削る量は可能な限り少なくすることができます。また、治療回数も2回程度と短期間で終えることが可能です。

• 歯がかなり失われている状態

C3:歯がかなり失われている状態

C2の時よりも痛みの自覚症状が強くなります。C3以降の治療は、虫歯が神経に到達しているため、神経を除去・除菌する治療が必要になります。治療回数は5~6回かかります。

• 歯の根しか残っていない状態

C4:歯の根しか残っていない状態

残念ながら、ここまできてしまった歯は基本的に残すことができません。しかし、周囲の骨、歯の根の状況などによっては歯を残すことができる場合もあります。まずはご相談下さい。

詰め物・かぶせ物の種類

虫歯治療の際に利用する詰め物・かぶせ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているものですね。
これは保険適用の素材であることにメリットがあるのですが、
「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。

当院では患者様のお口の状態、お好みなどを専任のトリートメントコーディネーター(有資格者)が把握し、患者様に合った素材をご提案させていただいています。

TC

詳しくは審美セラミック治療または料金表をご覧ください。素材別の特徴を詳細に説明しています。

• 補綴画像1
  • 補綴画像2
  • 補綴画像3

インターネット予約

※日・祝日が休診となります。
※最終受付時間:18:00