~虫歯治療と歯周病治療を並行して~   調布 つつじヶ丘 柴崎 仙川

2019-02-12

こんにちは! 調布市菊野台のあべ歯科医院です!

先日、お口全体の治療が終わった患者さんがいらっしゃるのでご紹介させていただきます。

あべ歯科医院に初めて来院されたきっかけは左上の親知らずが欠けてしまい、お痛みが出てしまったためです。

親知らずは初診日当日に抜歯を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初診時の写真です。

虫歯と歯石がたくさんあり、歯ぐきが腫れています。

この方は前歯に大きな虫歯があり、笑うと目立ってしまっていました。

ご自身でも気にされていたみたいです。

また、歯医者さんに来るのは小学生以来でクリーニングもしたことがなかったそうです。

「悪いところは全部治したい!」と仰っていましたので虫歯治療と歯周病治療を並行して行うことにしました。

治療回数は13回、約4か月ほどかかりましたが先日全部終わりました。

次の写真が治療終了後の写真です。

丹野さん治療後

丹野さん治療後2

丹野さん治療後4

 

何か月も何回もかかる治療が全部終わるまで根気強く通ってくださいました。

銀歯が増えてしまいましたが、将来は白くしていきたいそうです!

気になっていた前歯の虫歯もきれいになり、気にせず笑えるようになったと喜んでくださいました。

右上の親知らずも抜歯しました。

奥歯に小さい黒ずみがある場所も残っていますが、経過観察を続けていきます。

歯周病治療も行ったので初診時と比べると歯石がかなり少なくなりました。

全体の治療が終了したことについてすごく喜んでくれました。

初診時に「歯医者さんは怖いイメージ」とおっしゃっていましたが中断せず最後まで通院してくださり嬉しいです。

「定期健診にも来ます!」と約束してくださいました^^

その間はご自宅でのセルフケアをしっかり頑張っていただきます。

次の定期健診でお会いできるのが楽しみです(^▽^)

 

 

 

東京都調布市菊野台3-24-43 042-440-1181

あべ歯科医院

 



カテゴリー あべ歯科ブログ