歯周病(歯槽膿漏)治療・改善|あべ歯科医院 東京都 調布市 狛江市 三鷹市 国領 仙川 柴崎

24時間予約受付 初めて来院する方専用

駐車場8台完備 042-440-1181

〒182-0007 東京都調布市菊野台3-24-43

Perio / 歯周病

万事共通することですが、あの手、この手ではなく「基本」に忠実であること。歯周病治療も同様です。

¶あべ歯科医院の歯周病治療における3つの方針

当院での歯周病治療の考え方・方針を具体的にご紹介します。

方針1 歯周病治療のプロ「歯科衛生士」の存在

歯科医院には「歯科衛生士」という国家資格を持った役職の人間が在籍しています。

歯科衛生士とは「歯周病治療」のプロです。

歯周病治療は、歯科衛生士(ドクター)と患者様の三位一体で行っていきます。

他の治療もそうですが、特に歯周病治療は「計画的な管理」そして「患者様のライフスタイルへの精通」「信頼関係」を必要とする治療です。

毎回担当者が異なってしまうと患者様との信頼関係も築きにくく、担当者間の情報の抜け漏れが出ることで患者様にご迷惑をかけてしまう事もあります。

そうならないために、当院では患者様ごとに担当歯科衛生士を決め、治療を進めていきます。

方針2 基本診査・診断の徹底

「ちょっとチクッとしますね」と言われて、

何やら歯科器具で歯ぐきを「ツンツン」

されたことはありませんか?

これは歯周ポケットを測定(ブローピング)し、

歯周病の進行度合いをチェックする検査です。

歯周病治療では、まずこの検査をしなければ

どのような治療をすべきかの戦略が立てられません。

歯周ポケット

患者様に「このような経験(ツンツン)はありますか?」と聞くことがあるのですが、「ありません」「1度だけ経験したことがあります」というご返事をよく頂きます。つまり、多くの歯科医院ではこの検査をほとんどやっておらず、やったとしてもたまにやる程度だという事が分ります。

ブローピング

先ほどもお話ししたように、この検査は歯周病治療では避けて通れない検査であり、かつ、1度だけでなく定期的に行わなければならない検査です。この検査をしないという事は、羅針盤と海図をもたずに航海することと同じであり、現在どこまで歯周病が進行しているのか、そして、どのような治療をすればいいのかを考えずに治療を進めていることと同じです。歯周病の治療をする際、この検査をしっかりしてくれるか否かを歯科医院選びの1つの基準としてもよいと思います。

方針3 「麻酔」をしての歯石取り

歯周病治療では、ご自宅でのブラッシングでは除去することができない歯垢・歯石を除去していきます(スケーリングといいます)。

このスケーリングを「麻酔をされながら」治療をしていただいた経験はありますか?

これもほとんどの患者さまは経験がないと思います。

歯周病が進行すると、骨が溶け、歯と歯ぐきに隙間ができてきます。

これが皆さんご存知の「歯周ポケット」です。歯周病菌はこの歯周ポケットの奥にドンドン入り込んでいきます。つまり、奥に入り込んだ歯周病菌や歯石を除去しなければ根本的な治療は出来ません。

下のレントゲン画像は歯肉の奥に歯周病菌(歯垢・歯石)が入り込んだ状態の画像と、それを除去した画像です。マークがついている部分を除去しました。

ビフォアー アフター

この治療をするには歯肉の奥の方まで処置が及びますので、どうしても痛みが生じます。そのため、麻酔を使って治療を行います。歯周病の治療で歯医者に行き、麻酔をされた経験がない場合はこの根本的な治療を行っていないと考えられます。

麻酔をしないで治療できる部分は歯肉の上の部分だけであり、歯周病が進行している場合、いくらそこに付着している歯石をとったところでまったく意味がありません。歯周病が進行しているのは、そのもっと奥の部分なのですから・・・。

右の画像を見れば今までお話ししたことが

理解できると思います。

ラインが入っている部分が歯肉の上と下との

分かれ目です。上の部分は綺麗ですが、

下の部分に歯石がびっしりついてしまっています。

この部分をしっかり除去しなければ将来的には

「抜歯」の運命が待ち受けています。

このように本当にやるべき治療が行われていないのが現状です。

歯科医院を選択される基準として、「歯周ポケットの定期検査」「麻酔をしたうえでの歯石除去」の2つをしっかり実施している歯科医院での治療を強くお勧めいたします。

下記の画像は当院で行った歯周病治療の症例です。腫れが引き、健康なピンク色の歯肉が回復しています。

ビフォアー アフター

方針4 「薬」による歯周病治療

歯周病菌を「薬」で退治する治療法を「歯周内科治療」と言います。

当院では「ジスロマック」「ヒノポロン」という薬を使った処置も実施しています。

歯周病は「感染症」です。

つまり、歯石・歯垢などの汚れを取っても「歯周病菌」そのものを「除菌」しなければ、またすぐ菌が増えて症状が再発しますので、基本治療と共にこの除菌が大切になります。

少しわかりにくいと思いますので、身近な例でご説明します。

風邪をひいたときは、薬を飲んで原因菌を殺菌

しますよね。

実は歯周病も同じことが言えます。

歯周病は歯周病原因菌(歯周病菌・カビ)の働き

により引き起こされます。

つまり、歯垢・歯石だけでなく、根本的な原因となっている

「菌」を除去することで歯周病を改善に向かわせます。

¶院長から、歯周病に関しての一言メッセージ

さて皆さん、このような症状はありませんか?

こんな症状はありませんか?

これは歯周病の典型的な症状です。

歯周病は、成人の方の約8割が罹患しているという統計があります。

そして、虫歯と異なり歯周病は痛みもなく進行していきますので、気付いた時にはもう手遅れ(抜歯)ということが多い病気です。

この痛みがない、つまり自覚症状がなく進んでしまうのが歯周病の厄介なところです。

皆様には「歯周病」というものが存在し、成人のほとんどの方が罹患しており、痛みのなく進行してしまい、最終的には歯を失ってしまう「病(やまい)」であることをまず理解して頂きたいです。「早め」にそして「定期的」に適切な処置をしてくれる歯科医院に来院することで、歯周病の進行を止め、そして完治させることができます。

次に「コラム」と題して、歯周病が「病(やまい)」たる所以をお伝えします。

¶コラム-本当はかなり怖い「歯周病」という病(やまい)

あまり知られていない事ですが、

歯周病はお口の中だけではなく、全身疾患との関連性もあります。

関連性が報告されているものとして次のものがあります。

歯周病

歯周病との関連でよく言われるのが、「糖尿病」「心臓病」「早産」です。

糖尿病との関連

重度の歯周病の場合、軽度の人に比べ2年後に糖尿病が悪化している率が5倍高くなります。

心臓病との関連

歯周病菌の作りだす物質が血液中に流れ動脈硬化を起こすのではないかと考えられており、心筋梗塞や狭心症を引き起こす原因となります。

健康な人に比べ心臓病発症の危険率が2.8倍といわれています。

早産・低体重児との関連

低体重児を出産した母親の方が歯周病が進行していたという報告があります。

また、妊娠中の歯周病をそのままにしておくと早産の確率が高まります。

他にも「ガン」「肺炎」「脳卒中」などとの関連性が指摘されています。

研究が進み、今や歯周病は、お口の中だけの病気ではないというのが専門家の共通認識です。「歯周病=歯を失う」という認識ではなく「歯周病=命にかかわる場合もある」という認識の転換が必要です。

なんだか怖いお話しになってきましたが、

しっかり検査・治療をしてくれる歯科医院を

かかりつけ医院とすればそれほど恐れる病気

ではありません。

信頼できる医院をあなたの目で見極めて下さい。

当院は、自信があります。

院長対談

インタネット予約